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INTERVIEW 03

大阪本店 サービス提供責任者 梶田 汐里

ハート介護サービスに入社したきっかけは?

私は小学校から夢であったCA(キャビンアテンダント)を志し大学は航空業界を学べる学科に進学し学生生活を過ごしました。
ところが就職活動の頃、ちょうどコロナ禍と重なり、航空業界での就職がとても厳しい状況となってしまいました。そうは言っても、大学を卒業するからには就職先を探さなければなりません。CAになることを思い切って諦めると同時に、就活中に色々な業界を知ろうとたくさんの職種を見て回ることにしました。
学生時代のアルバイト経験を通じ、接客に対する苦手意識は低かったため、接客サービス系の仕事が合うかもしれないと、ホテルのコンシェルジュや住宅設備の営業、設計会社の半日インターンに参加したりと様々な業種の中から検討を重ねました。
そんな中、家族の知人からハート介護サービスのご紹介を頂く事に。正直、介護って大変そうだし、どうかな…と思いましたが、将来を見据えて、先々も役立つ資格が取れるし、両親とも話し合って、まあ、まずはやってみようという気持ちで入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください。

入社する前に初任者研修を受講し、入社した後は、デイサービスのお仕事を担当しました。送迎車に乗ってお迎え、お昼ご飯の準備、お風呂の介助などの現場経験を積みました。
現在は本店へ配属されサービス提供責任者として業務に従事し、時期によっては採用担当として学校への会社案内など採用に向けた活動をさせて頂いております。

入社して感じた事、社風など教えてください。

入社当初から、先輩方から優しく仕事を教えて頂きました。仕事でかなり辛いと感じた時にも、この先、どう会社で活躍していけるかしっかり相談に乗って下さったので、大変な時期も何とか乗り越えることができました。職場は賑やかで、自由な雰囲気だと感じています。

仕事のモチベーション、やりがいや、誇りは何?

利用者様から、「若いのに、大変な仕事を頑張っているね!」「ありがとう!」と心から本当に喜んで言ってもらえるので、とても嬉しくなります。それがモチベーションに繋がっています。

入社時と比べて成長を感じることはどんな事?

現場での様々な経験や、職場での様々な年齢層の方と接する事でコミュニケーション力が上がったと感じています。社会人2年目ですが採用担当の仕事にも携わる事ができ、採用説明会では学生さんの前でお話する機会も出てきました。自ら協力的に動くことで、先輩方にもとても感謝されています。

これからの目標を教えてください。

覚えることがまだまだたくさんあると思いますので、日々の業務をこなしながら、現場を知っていきたいです。また採用担当としても、これから一緒に働く仲間を募りサポートしていけるよう、協力できることは率先してやっていきたいと思います。

未来の仲間へメッセージをお願いします。

私は子供の頃から希望していた道を断念せざるを得なくなり、そして現在の道を選択しました。皆さんも希望通りにいかなくなることがあるかもしれません。しかし実際に働いてみることで見える事があります。目の前に来たものを一生懸命やってみると、その姿は誰かが見てて応援してくれるし自分の枠が広がりました。きっと新しい発見があると思いますよ。

1日のスケジュール

9:00 始業

本日のスケジュールの確認後、業務開始。

10:00

各ご家庭へ訪問、サービスのご提供。
曜日によってデイサービスのサポート。

12:00 お昼休み

昼食は社内でお弁当。時々、外出してランチ。

13:00 午後の業務開始

社内での事務作業やサービスが有る日は外出。

17:00 採用に関する打合せ

採用について上司と打合せ。学校へ配布する資料の準備等。

18:00 終業

翌日の仕事を確認して退勤。